== 趣味 ==

個展速報

個展について幾つか決まりましたのでお知らせ致します。

安蘭 個展

『花蜜のアンフラマンス』

2012年9月10日(月)~15日(土)

銀座ヴァニラ画廊


ようやく日にちとタイトルが決定しました。

* * * * * * * * * * * *

「アンフラマンス」はマルセル・デュシャンの定義した造語。
あえて訳すと「極薄」「超薄」ですが
物理的な薄さという事ではなく、
二次元から三次元へと変化する狭間のような感覚。
例えば「人が座席を立った後に残る温もりはアンフラマンスである」
というように、気配や余韻や香りなども含まれ、
それはエロティシズムな要素でもあります。

「薄さの限界を下回る薄さ、人間の知覚域を超えた薄さ」

自分の中で立ち籠めるような香りや雰囲気が
作品から出るようなイメージが常にあり、
エロティシズムも然り、
そのように馨り立つものであるという想いがあります。

その二次元と三次元、知覚と感覚的なものの狭間の曖昧さが
「アンフラマンス」という言葉にぴったりだなと思ったのです。

色々解釈はありますが、私は余韻や気配、曖昧な次元の狭間
という印象を受けたので
そのような解釈でこのタイトルをつけました。

あくまで言葉のイメージで解釈しているので
定説との差異は御了承下さい。

花蜜(かみつ)の噎せ返るような馨しさ。
蜜の頃の漂うエロティシズム。


どうぞお楽しみに。

日にちが決定致しましたので、
今からスケジュール確保しておいて下さいね。

また速報がありましたらお知らせします。

宜しくお願い致します。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
過去記事への拍手、ありがとうございました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┗ 00:50:40 ━ Page top ━…‥・
Prev « ┃ Top ┃ » Next