== 徒然 ==

風邪

健康第一、と宣言しながら早速風邪を引いてしまいました。

いつも最初に喉が痛くなって、それを放置すると熱が出たりするので
大抵喉が痛くなった段階で症状を制圧し、
最近はそこまで大事には至らなかったのですが、
今回はいきなり咳が出て、いきなり熱が出たのであっという間にダウン。

しかもちょうど大雪の日と重なってしまい、病院に行きたくても行けず、
3日間寝込んだ末にようやく病院へ。インフルではなかったので一安心。
頂いたお薬飲んだらすっかり熱が下がりました。
西洋医学って効果覿面だけど何だか怖いなと思った瞬間。
その通り、今度は薬負けをしてしまって意識が朦朧とする日々。

今ようやく日常生活を取り戻しつつありますが、
まだ肺がひゅるひゅるして咳が出るので苦しいです。
昔はこんな風に咳が出ることなかったのですが、
年齢と共に色々衰えて症状も変わってくるのでしょうか。

久々に寝込んで動けない中で、
そういえばきちんと休めてなかったなぁと日々を省みておりました。
結局昨年も12月もイベント出演など重なって、
年末年始も仕事だったし、ゆっくり休養出来てませんでした。
身体も然る事ながら精神的にも。
色々無理させてしまってた気がします。

自分自身を労って、自分自身の声を聞く、というのは
当たり前のことでありながら、意外と難しく忘れがちです。
でも本当はいちばん大切な事ですね。

病床の中それに気付けて良かったと思いました。

でも私はやはり精神的なことが体調に出易いのだと思います。
特にこうしていきなり熱が出る時はいつも何か蓄積されている事が多いので。
病は気から。

それを含め、もっと心身共に軽やかになりたいなぁと願いつつ、
もうしばらくは養生に専念します。

┗ 11:41:40 ━ Page top ━…‥・
Prev « ┃ Top ┃ » Next