== 徒然 ==

2014年はじまり

新年明けましておめでとうございます。

ご挨拶が大変遅くなり申し訳ございません。

年末年始と仕事が修羅場だったもので、
久々に初売りの緊張感とお正月の疲労感を味わいました。

ようやく落ち着き、色々始動せねばと思っている所です。

昨年は個展があり、それに心を尽くすという明確な目的がありましたが、
今年は個展はしません。
一昨年、昨年と年1ペースで開催させて頂きましたが、
やはり1年では色々と難しくなってきました。

1枚描くにもとても時間の掛かるものなので、
物理的に厳しいというのもありますが、
まだ画廊での個展は2回とは言えど、
前回よりもっと洗練されたものを、と考えるとやはりすぐ着手する事が出来ません。
それには自分の技術も世界観の確立も、もっと向上させなくてはならないので。
描きながら上達していく作家さんもいらっしゃるので、
ペースは人それぞれで良いと思いますが、
私は今とてもとても自分の力量が追いつけてない気がしていますし、
実際今現在どのようなものを描こうかというものも明確に出来てません。

なので今年はじっくりと自分の作品と向き合い、
もっともがきながら制作したいと思います。

そんな訳でひたすら水面下で描き溜めるということで、
自分自身のモチベーションをコントロールする事が課題となりそうです。
目の前に差し迫ったものがある方が動き易いですが、
それが実感としてない中で制作するので、
元来ナマケモノの私としては、やる気スイッチをカチッと付けるのが
難しい時も多々ありますので気を引き締めて制作したいです。

それと同時に、もっと時間を有効に使えるようになれたらと思っております。
昨年は全く出来なかった読書や勉強なども時間を作ってしていきたいです。
理想的なのは最近流行っているらしい朝活なので、
まずは早起きの訓練から始めたいと思います。

あとは毎年言っている事ですが、何より健康第一ですね。
健康でなければ制作も仕事もままなりませんし、美も手に入りません。

昨年は自分の意に反して波乱も多く心身共に疲弊してしまいましたが、
それも精神の鍛練、宿命のひとつだったのかもしれません。

今年はもっと穏やかに静かに過ごせる事を願います。

不要な物事、思考は切り捨て、
新たな光、道を思い描き、進みます。

今年は展覧会もあまりないので、皆様とお会い出来る機会が
少なくなってしまうと思いますが、
新たな作品たちのお披露目の日を楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです。

皆様の一年が健やかで平和で笑顔で幸せでありますように
心よりお祈り申し上げます。
raphael.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
┗ 12:19:57 ━ Page top ━…‥・
Prev « ┃ Top ┃ » Next