== 趣味 ==

ステンドグラス

最近は小品の量産をしております。
と言ってもまだ2枚。
既に飾り方は脳内にあるので、その為にあと4枚描きます。

この6枚のコンセプトは聖人とステンドグラス。

1枚目は聖母マリア
20130703-2.jpg

2枚目は聖テレーズ
20130703-1.jpg

これを描こうと思ったきっかけは
友人に「ステンドグラスの作品が見たい」と言われ、
はっとするような思いをしたのでした。

そもそも、私が点描が好きな理由のひとつは
点を繋ぎ線になり、線を繋ぎ面になり、そして物質として存在する、
その過程にある点の世界が、物質の存在の曖昧さと幽玄を感じるからです。
そしてもうひとつは
点描で描かれた箇所が、硝子のような質感に思えるからなのです。
硝子というものの儚さと美しさにはとても惹かれるものを感じていたので、
それが絵の世界観とぴったりだと思っています。

そういう訳で、なら今まで何故ステンドグラスを描かなかったのだろうと
友人の言葉で気付かされたような気持ちになり、
そして同じくずっと描いてみたかったマリア様などの聖人を
描くきっかけともなったのでした。

このシリーズはハガキサイズなので
皆様のイコンとなりますように祈りを込めて描きます。

┗ 21:17:26 ━ Page top ━…‥・
Prev « ┃ Top ┃ » Next