== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

SILT展

【お知らせ】
2014年6月26日~7月10日
名古屋シアターカフェ

サンドアートパフォーマンスグループSILT展
「光と影が織りなす幻想的な砂絵の世界」
に僭越ながら参加させて頂きます。

まだ始めたばかりなので色々心配ですが;
お稽古頑張って作品として出せるクオリティにしたいと思います。
砂絵作品はそのままは残せないのでプリントになりますが、
額装付で販売も致します。
関西方面の皆様是非お越し下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.theatercafe.jp/schedule/exhibition/icalrepeat.detail/2014/06/26/933/-/silt.html

因に最近のSILTの活動でお気に入りなのが
資生堂マジョリカマジョルカの新色ネイルの
プロモーション映像。美しくて大好き。
http://www.shiseido.co.jp/mj/special/

そしてジョニーウォーカープラネタリウムブラックバーでの
船本さんと雛月さんのパフォーマンス
http://youtu.be/EuTabI9jEyM

まだまだ此処迄には程遠いですが、
こんな素敵な企画に参加出来るように精進したいと思います。

まずは展示に向けて、お稽古頑張ります。
┗ 07:50:03 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

聖テレーズ合唱団

2014529-1.jpg

今日は聖テレーズ合唱団の個人練習。
ヘンデルのアリア「Lascia chio pianga」などを歌いました。

http://www.youtube.com/watch?v=TpZ5MskYq7A

〜Lascia ch'io pianga
mia cruda sorte,
e che sospiri la libertà.
Il duolo infranga queste ritorte
de' miei martiri sol per pietà.

どうか涙を流させて下さい、
この残酷な運命に。
自由に焦がれて溜め息ばかりついております。
苦悩がこの不運の鎖を断ち切ってくれますよう、
ただ憐みのために 〜


好きな曲を自分で歌える喜びに幸せな気持ちになりました。
歌は来世で良いかと思っていたのにまさか今世で叶えられるなんて。
この素晴らしい機会を下さった恵子さんにいつも心から感謝しています。。。*

お歌の後はお茶の時間*
「おいり」という可愛らしくも儚げなお菓子を頂きました。
2014529-2.jpg

魔法のように溶けてしまいます。
恵子さんとのお話もとても楽しかったです*
恵子さんは本当に少女のように可憐でマリア様のように愛に満ちています。
憧れ。。。*

色々な事がある日々の中で、この時間は私にとってとても大切です。

画家、アパレル販売員、モデル、サンドアート、そして歌。
だんだん何者なのか分からなくなりますが、
何者にも自由になれる、のも良いかなと思っています。
出来る機会があるならば色々な事に挑戦したいです。

勿論画家であることが不動のいちばんですが*
むしろ全ての経験が作品に生かせたら素晴らしいと思います。
無駄になることなんて何もないはずですしね。

沢山の素敵な機会を下さった皆様に感謝です。
┗ 20:52:40 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

初サンドアート

今日はSILTのスタジオでサンドアートのお稽古でした*
まだ2回目なので思うようには出来ませんが、今日描いた絵。

2014527.jpg

描くのも楽しいけど、砂の感触も好きなのです。
そしてこの絵は勿論撮影後ざざっと消しました。これも砂絵の宿命。
何時間掛けて描いても一瞬で消えてしまいます。
儚いです。。

難しいけど時間を忘れて夢中になってしまいます。
もっと自由自在に描けるようになりたいです。

色々なお仕事をしているSILTですが、
最近ではマジョマジョの新作ネイルのプロモーション映像に参加しています。
とても素敵なので是非御覧下さいませ*
http://www.shiseido.co.jp/mj/special/
┗ 21:12:54 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

水族館

今日はお友達と池袋サンシャイン水族館へ行きました*
とても綺麗で、面白くて、楽しかったです。
画像をずらり。

深海洞窟 神秘的で美しい
2014525-2.jpg

うちの島の海も昔はこんな感じでした
2014525-3.jpg

エイどーん!
2014525-4.jpg

クラゲ大好き
2014525-5.jpg

ダンディなとかげ
2014525-6.jpg

やる気のないアリクイ
2014525-7.jpg

念願の「透明標本」もお迎え出来ました。
「ヨシノボリ」という魚です。美しい。。。
2014525.jpg

海は本当に壮大で神秘的な世界ですね。
海の広さと深さと偉大な生命の歴史を思えば
人間なんてちっぽけです。

こういう生物たちがずっと守られる海で在ると良いな。。。

撮り忘れたけど、カエルやアロワナも可愛かった*

愛しのダイオウグソクムシも企画展示コーナーに居たらしいのですが、
混んでいて見られませんでした;残念。

次は毒の生物特集があるらしいので、また行きたいと思います*
┗ 21:24:41 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

お知らせ

【お知らせ その1】
2015年初秋、銀座ヴァニラ画廊にて個展開催致します。
まだまだ先の事ですが、今年はこれに向けてじっくり制作に
心を向けたいと思います。
また色々決まりましたら随時お知らせ致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

【お知らせ その2】
「夜想」新刊
アーバンギャルド初の書籍・夜想ムック/アーバンギャルド総ページ特集(仮)にて、
作品を2作寄稿致しました。
アーバンギャルドをイメージして描き下ろしました。
誌面と合わせてお楽しみに御覧下さいませ。
発売日等分かりましたらまたお知らせ致します。
こちらも宜しくお願い致します。
┗ 23:56:50 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

美しいもの

今日は朝イチで「ヴィオレッタ」観てきました。
2014522--1.jpg

写真家イリナ・イオネスコのモデルであり娘のエヴァ・イオネスコが
自ら監督した自伝的映像作品。

少女(ヴィオレッタ)が母親(アンナ)のヌードモデルになるという
センセーショナルな部分は思っていたより抑え気味に描かれ、
それよりもヴィオレッタの複雑な心の動きや、
ヴィオレッタとアンナの愛情のすれ違いや葛藤が繊細に表現されていて、
私はとても良かったと思いました。

アンナもヴィオレッタもお互い愛があるのに、
芸術家としての愛情と親娘としての愛情の、
求めるものと与えるもののすれ違いが切なくなりました。
映画なのでそれでも美しく描かれているけれど、
現実はもっともっと複雑だったのだろうなぁと思いを馳せていました。

しかしながら、アンナの浮世離れした美貌と、
ヴィオレッタの少女から妖艶な表情に変わる美しさ、
音楽やファッションもとてもお洒落で、
現実の生々しさから切り離された雰囲気が、
見る側としては救いになっているように思いました。

ヌードの描写がなかったというレビューも拝見したけど、
私としては無くて良かったなと思います。
少なくとも今回の作品の問題点はそこではないように感じたので。
少女作品と、エロティシズムと、ヌードかどうかというのは、
そもそもイコールではないように思います。

奇を衒うことなく、悲劇的になり過ぎることなく、
淡々と切なさを表現していて、最後まで美しさを失わず
とても良い作品だと思います。

その後、上野の東京都美術館にて「バルテュス」展。
2014522-2.jpg

やはり「夢見るテレーズ」を描いた前後1930〜40年代の作品が一番好き。
絵も勿論のこと、バルテュス自身がかっこいいです。
「絵を描くことは祈りの一つ」という言葉が心に残りました。

「嵐ヶ丘」の挿絵が面白かったので、
ポストカードセットを購入してきました。
本当はバルテュスが作品の為に撮った少女たちのポラロイド写真集が
欲しかったけど、高かったので諦めました。。

非常識なことも常識がないと説得力がないのと同じで、
独特の構図やプロポーションも写実的な描写から
試行錯誤して崩していくから説得力があって、
あの何とも言えない心地良い違和感が出るのだなぁと
作品や習作を観ながら改めて勉強になりました。

そして、silent musicで開催中の「幸福の王子」展へ。
2014522-3.jpg

悲しいお話の中にも見出された幸福や愛が、
全ての作家さん達の作品たちから感じられ、
清らかな空間は静かな多幸感に満ちていました。
どの作品も本当に素晴らしかったです。
今回の為に作られた久保田恵子さんのCDも必聴です*

恵子さんが撮って下さいました*
2014522-4.jpg

今日は3つ映画も展示も拝見出来て、どれも素晴らしく、
良いものばかりでとても充実した一日となりました。

┗ 21:39:03 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

新作

2014426-3.jpg

展覧会出展作品
「羇縛より解き放たれし少女」
B4サイズ

羇縛からの解放には痛みや哀しみを伴います。
それでも少女は自らリボンを解こうとします。
┗ 08:20:04 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

終了

【CONDENSED VANILLA 2014】
無事終了致しました。
土曜、最終日ということで、盛況の中閉廊致しました。
お越し下さった皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今回もTwitterやFBなどで知って初めて
画廊にお越し下さった方々もいらしてとても嬉しかったです。
展示やお仕事のお忙しい中御立ち寄り頂いたり、
在廊の日にといらして下さったり、
芳名帳でお名前を拝見して嬉しくなったり。
足を運んで下さるということの有難さを毎度ながら実感致しました。

しばしまた潜伏する事になりますが、
新たな作品を御披露目出来る日を願って精進したいと思いますので、
今後共御贔屓に宜しくお願い致します。

いらして下さった皆様、お気に留めて下さった皆様、
ご一緒して下さった作家の皆様、画廊スタッフの皆様、
全ての方に感謝を込めて。
┗ 20:23:45 ━ Page top ━…‥・

== 告知 ==

告知(終了しました)

◆CONDENSED VANILLA 2014◆

4月28日(月)〜5月17日(土)
銀座ヴァニラ画廊にて開催される
「CONDENSED VANILLA 2014」に参加致します。
今年初の展覧会です。
匆々たる作家さん達とご一緒させて頂き、緊張しておりますが、
このような機会を頂き光栄に思います。
これまでは年末の開催でしたが、今回はGW中とのことで
沢山の方にお越し頂けましたら嬉しく思います。
私も仕事のない日は出来るだけ在廊したいと思っております。
またスケジュールが分かりましたらお知らせさせて頂きますね。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳細http://www.vanilla-gallery.com/archives/2014/20140428ab.html
┗ 20:23:02 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

修羅場の森より帰還

昨日までの締切制作、やっと終わりました。

これにて2ヶ月程不眠不休の生活から脱出。
修羅場の森から帰還致しました。

労働とラフォーレのポップアップショップと、展覧会の制作と、
この制作と、一気に駆け抜けた気分。
体調も崩さず無事全ての任務を完了出来て一安心。

こちらの告知はまた改めて致しますね。

という訳で、現在ヴァニラ画廊で開催中の展覧会にもようやく在廊出来ます。

まずは11日(日)に在廊致します。
私もまだ皆さんの作品を拝見出来てないので、とても楽しみにです。

通常日曜日は休廊なのですが、今回の会期中は開廊しております。

是非お越し下さいませ。
作品と共にお待ちしております。

その後の在廊日は13日、15日、17日の予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。
┗ 23:27:28 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

サンドアート

本日はサンドアーティストSILTのスタジオにお邪魔致しました。
そして、人生初のサンドアート体験。
私のような不器用な人間が出来るのかしらと不安でしたが、
何と無くカタチになり、何よりとても楽しかったです。
絵のように永遠に残るものではなく、
残す事の出来ない儚い作品。。。

自分で描いたものを自分の手で消す瞬間に、
何とも言えない切ない気持ちになります。
しかし、この小さな心の痛みが一瞬の作品へ注ぐ想いとなり、
作品をより輝かせ、お客様を感動させるものになるのだと
実感致しました。技術的には難しいものですが、
深く魅了させられました。
お声掛け下さった船本さんに感謝*

こちらでSILTの作品が御覧頂けます*
http://www.youtube.com/watch?v=NpGkU3Tk_E4&feature=c4-overview&list=UUlP0OZqMuN51X5jwWqxx4hA




┗ 09:13:37 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

制作の合間に

今日は下北沢バブーシュカで開催された
黒色すみれ「第二回金星倶楽部」にお伺い致しました。

黒色すみれが古き良き日本歌曲や童謡を演奏するイベント。
ドレスコードはお着物、モガ・モボ。
という事で今回もお着物で。

今日は数年前に大江戸和子さんで揃えた
アンティークの井形のお着物と帯。
20150505-4.jpg

髪型は過日拝見した舞台で女優さんがしていた髪型を
参考にしてセットしてみました。
20150505-3.jpg

帯揚もお花のようにアレンジ。
20150505-5.jpg

「宵待草」「荒城の月」「ゴンドラ」「すみれの花咲く頃」
など、今回も素晴らしい楽曲と共に、
ゆかちゃんの解説を聞けて、驚くことや勉強になることもあり、
とても楽しく麗しいひとときとなりました。

そしてアツ子さんのケーキ、
今日は「オレンジチーズケーキ」を頂きました。
20150505-6.jpg

ケーキに素敵な演奏に、お洒落をしたお客様たち。
美しく豊かな時間。
こういう優雅さというものは大切ですね。
制作続きの切迫した気持ちがやわらぎました。

お客様とすみれーずと集合写真。
20140505-2.jpg

すみれちゃんと。
20140505-1.jpg

次回も楽しみにしております。
┗ 20:31:11 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
