== 趣味 ==

初描き

さようなら

unicone.jpg



本当は今年は午年なので寒中御見舞い用に馬描こうと思ってたのですが、
気付けばユニコーンになり、気付けば何だか切ない感じになってしまいました。

少女の微笑みが幸せそうで、でも泣きそうな目。

しあわせ、と
さようなら
┗ 21:51:19 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

賛美歌405番

神ともにいまして 行く道を守り
天の御糧もて 力を与えませ
またあう日まで またあう日まで
神の守り 汝が身を離れざれ

(神様が共に居て、あなたのこれから進む道を見守って下さいますように。
また私たちが出会う日まで、神様の守りがあなたを離れませんように)

賛美歌405番

http://www.youtube.com/watch?v=tZpZUyB6Whs

┗ 21:18:03 ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

健康第一

今年に入って実践していること。
23時30分に就寝。6時に起床。
カフェでお勉強(40分くらい)。
9時30分から労働。19時に終了。
という時間のサイクル。

睡眠時間はあまり変わらず少ないままですが、
以前は深夜1時就寝、7時起床だったのを少しずらしただけで
体調も良いし、お肌の調子も良い気がします。寝方も大切なのですね。

夜は労働で疲れ果てて何も出来ないので、
頑張って起きてても結局気絶してしまうなら、
さっさと寝て早く起きた方が効率が良い事が今更判明。
勉強、久々にしたけど楽しいです。
少しずつでも進めたいと思います。

私はよく初めて会う人たちに「思ってたより凄い気さくな人だった」とか
「ほんわかしてる人だった」と驚かれます。
耽美な作風と技法が細かいのでどうやら神経質そうなイメージがあるみたいです。
実物はいたってゆるキャラ、いたって健康的です。

もっと若い頃は退廃的な思考と日常に囚われていた暗黒期もありましたが、
もう社会人になって大分大分経つので。
どんなに耽美でも退廃でも、どんな作風の画家でもクリエイターでも、
まっとうな社会的生活がある上で成り立つものだと思うので、
思考や妄想はどうあれ、自身は心身共に健康的です。

芸術家だからって、クリエイターだからって、
それで非常識でも社会人として欠落していても仕方ない、
なんて許されることなんて何ひとつないと思うのです。

それに耽美主義者でも退廃美探求者でも、
それを体現した耽美的、退廃的な生活をしていなければ創作出来ない、
という事もないと思うのです。(勿論耽美的生活に憧れもありますが)
妄想力も想像力も、自由で豊であれば、創造はどんな状況でも生み出せるはずです。
なので日々淡々と堅実に社会的生活を送りつつ、
耽美世界に心を馳せ、創造すること、が大切な気がします。

という訳で今年はこのままのペースで
早寝早起き、健康第一の耽美主義者を目指します。
┗ 11:55:30 ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

2014年はじまり

新年明けましておめでとうございます。

ご挨拶が大変遅くなり申し訳ございません。

年末年始と仕事が修羅場だったもので、
久々に初売りの緊張感とお正月の疲労感を味わいました。

ようやく落ち着き、色々始動せねばと思っている所です。

昨年は個展があり、それに心を尽くすという明確な目的がありましたが、
今年は個展はしません。
一昨年、昨年と年1ペースで開催させて頂きましたが、
やはり1年では色々と難しくなってきました。

1枚描くにもとても時間の掛かるものなので、
物理的に厳しいというのもありますが、
まだ画廊での個展は2回とは言えど、
前回よりもっと洗練されたものを、と考えるとやはりすぐ着手する事が出来ません。
それには自分の技術も世界観の確立も、もっと向上させなくてはならないので。
描きながら上達していく作家さんもいらっしゃるので、
ペースは人それぞれで良いと思いますが、
私は今とてもとても自分の力量が追いつけてない気がしていますし、
実際今現在どのようなものを描こうかというものも明確に出来てません。

なので今年はじっくりと自分の作品と向き合い、
もっともがきながら制作したいと思います。

そんな訳でひたすら水面下で描き溜めるということで、
自分自身のモチベーションをコントロールする事が課題となりそうです。
目の前に差し迫ったものがある方が動き易いですが、
それが実感としてない中で制作するので、
元来ナマケモノの私としては、やる気スイッチをカチッと付けるのが
難しい時も多々ありますので気を引き締めて制作したいです。

それと同時に、もっと時間を有効に使えるようになれたらと思っております。
昨年は全く出来なかった読書や勉強なども時間を作ってしていきたいです。
理想的なのは最近流行っているらしい朝活なので、
まずは早起きの訓練から始めたいと思います。

あとは毎年言っている事ですが、何より健康第一ですね。
健康でなければ制作も仕事もままなりませんし、美も手に入りません。

昨年は自分の意に反して波乱も多く心身共に疲弊してしまいましたが、
それも精神の鍛練、宿命のひとつだったのかもしれません。

今年はもっと穏やかに静かに過ごせる事を願います。

不要な物事、思考は切り捨て、
新たな光、道を思い描き、進みます。

今年は展覧会もあまりないので、皆様とお会い出来る機会が
少なくなってしまうと思いますが、
新たな作品たちのお披露目の日を楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです。

皆様の一年が健やかで平和で笑顔で幸せでありますように
心よりお祈り申し上げます。
raphael.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
┗ 12:19:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old