== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

凝縮

ここ数日の間にスケジュールが凝縮。

まず、治り掛けの風邪と共に仕事4連勤。
二日目辺りまではぼんやりしておりましたが、
やはり仕事すると気が張るので治りが早いです。
風邪成敗。

そして最終日、仕事終わってからそのまま急いで吉祥寺へ。
黒百合姉妹のニューアルバム発売記念演奏会。
撤収作業を華麗に終えられたので開演に間に合いました。
黒百合姉妹、10年程前からずっと好きだったのですが、
実は演奏会へ行けたのは初めて。
お誘い下さったアネモネのバニラさんに感謝。

荘厳。
今回のアルバムタイトル『森羅万象の聲』そのままに
まさに森羅万象の世界。
遠い追憶の景色、光、水。天空。
繰り返す輪廻のずっとずっと前の懐かしい魂の記憶。

終演後、黒百合姉妹のお二人にCDにサインも頂けました。
緊張し過ぎて、全く一言も話せませんでした;
そして緊張し過ぎて自分の名前のスペルを間違えてお伝えしてしまいました;
でも良いの。大感激…。
20120529-1.jpeg

夢心地のまま、帰宅。
しかし次の日は早朝ロケで4時に迎えの車が来る約束だった為
3時には起きねばならず、ばたばたと身支度を整え、就寝。
で、1時間後には起床。
寝る時にBSで放送してたオペラがまだ上演してた。

朦朧としつつ先にメイクだけ完成。
20120529-3.jpg
写真では見えなくなると思いますがコンセプトに合わせがっつりメイク。

写真家・堀江ケニーさんとアシスタントくんと共に
某県、某所へ出発。
車内で爆睡している間に、気付いたら景色が変わっていました。
山どーん!
20120529-2.jpg

そしてまた素晴らしく妖しいロケ地にてさくさく撮影。

移動中に見付けたポットのおばけ。
20120529-4.jpg

突然現れたどこでもドア。
20120529-5.jpg
これでぴゅ〜と帰りますわ*

ケニーさんと。
20120529-6.jpg
何故か裸足のケニーさんと、何故か下駄の私。

そして森の中に佇むメリーゴーランド
20120529-7.jpeg
撮影に関わるので場所は秘密です。

馬だけでなく、ウサギ、ネコ、ニワトリ、犬など
色々な動物が居て可愛かったです。
20120529-8.jpeg

大自然と、澄んだ空気、涼しい風、 とても良いところで遠足気分。
しかし撮影内容は全く爽やかではないのですが
相当素敵なものが出来たと思います。
ケニーさんの作品はどんなコンセプトであっても
叙情的な美しさを失わないところがとても好きです。
そしてロマンチック。

これは近いうちにお披露目出来るかも、とのことなので
皆様どうぞお楽しみにお待ち下さいませ。

という訳で怒濤のスケジュール完了。

体力温存のため、置いておいた制作も再開したいと思います。
┗ 13:59:36 ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

おいてけぼり

気温差にカラダがおいてけぼり。
そんな訳で風邪を引いておりました。
久々に引いた。

思えば今年に入ってずっと仮眠生活だったので
(仮眠と言っても5時間は寝てますが)
風邪のせいで強制休養を強いられ、
まぁこれはこれで休めということだろうと
おとなしく何日か寝ておりました。

お布団で横になって眠るのなんていつ振りかしら。
あんなに心地良いものだったとは。

束の間の人間らしい生活を満喫しつつ、
風邪も何とか治まってきたのでもう大丈夫です。

しかし、今描いている絵がもう少しで仕上がる、という所で
養生に入ってしまったので、何だかもどかしく
描きたくてうずうず。
放置している事が申し訳なくて、絵に謝ってみたり。

具合の悪い時にてんてんを描くと、
こんなにも普段体力と気力を要するものだったのかと
改めて実感し驚愕。
すぐに朦朧としてしまって全く描けませんでした。

健康第一ですね。
仕事も制作も遊びも、健康でなければ何も出来ない。

そろそろ復活なので、遅れた分も取り戻して
早く仕上げてあげなければ。

話変わって
過日に書いたミストレス・ノールさまの個展の記事を
ノールさまのブログに掲載して頂きました*
光栄なる喜びに打ち震えながらにやにや。

感動再び。
ということで
ノールさまの個展にて撮って頂いたお写真。
カリグラファーの佐分利さまと*

hanmo_25.jpg

SERAPHIMさまの和柄ワンピースです。

現在仕事4連勤の二日目。
その直後にはまた撮影もあるので、
風邪退散!そろそろ止めを刺したいと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
過去記事への拍手、ありがとうございました♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┗ 00:16:55 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

関西方面の方、必見

二階健さんの初の関西個展、本日からです。

新作「世界悪女物語~大人時代篇」も
全貌は6月の東京個展ですが、先行で7枚公開されるそうです。

「Nikaism Wonderland」
5月17日(木)~5月21日(月) 12時~19時
京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル
「Wright商會」

関西方面の方、関西遠征される方、是非御覧下さい*

私は過日のフライヤー画像しか見ていないので、
どんな仕上がりなのか全く知りません;

一足先に皆様に御覧頂けたらと思います。

良いなぁ、京都。
川床で美味しいごはん食べたいです。
あと都路里の抹茶パフェ。

そして陰陽師。
良いなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
過去記事への拍手、ありがとうございました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┗ 10:37:38 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

バレエ詩集〜半喪のパ・ド・ドゥ〜

画廊珈琲Zaroffにて開催されていた
ミストレス・ノールさまの個展
Mourning Objet Collection
《バレエ詩集〜半喪のパ・ド・ドゥ〜》

最終日ということで再びお伺いして参りました。

過日お伺いした時は、そっと佇むオブジェの美しさに溜息、
美の心配りの行き届いた空間に溜息、
久々のノールさまとの再会を喜び、
その間に次の予定の時間が来てしまい
何だか落ち着かぬままに去ってしまったので、
昨日はゆっくり拝見出来て嬉しかったです。

ゆっくりし過ぎてすっかり長居してしまいました。

静寂の中、佇む美しいオブジェたち。
半喪に彩られた淡いグレーの世界。

そのひとつひとつの手仕事の美しさ、
そこへ注がれた多くの想い。

編み込まれた三つ編みの一目一目、
小さく開けられた穴のひとつひとつ、
伝う絹糸の一本一本、
その全てにノールさまの祈りが込められているようです。

そして、揺るがない美への誓い。

難儀なことがあろうとも決して屈することなく
美へと捧げられた想い。
この優美で柔らかな作品たちの中に
どれ程の涙や苦悩を秘めていたのであろう、
それでも尚、気高く在るお姿を想い、
拝見しながら何度も涙しそうになりました。

どんなに素晴らしい展示であっても
会期が終了してしまうと、もう二度と同じものは見られません。

しかし、魂に刻まれたこの麗しき記憶は
ふとした折々に甦り、確かに在ったという気配を
感じることが出来ることでしょう。
まさに半喪の気配そのもの。

今でも思い出す度にうるうるしてしまいます。

本当にお伺い出来て良かったです。

公私共に仲良くさせて頂き、恐縮してしまうほど、
もっとも敬愛する作家のおひとりです。

ミストレス・ノールさまブログ
http://clubnoohl.blog66.fc2.com/

ノールさまの作品を見ずにして、美が何たるかを知る術はありません。


私はどれ程まで美へ魂を捧げられるだろうか。
どれ程の世界が作り出せるだろうか。

そんな事を自問自答しております。

『感性と技量をもって受け手に戦慄を味合わせるほどの表現を、
耽美主義者はしなければならない』

ずっとずっと心に掲げている或る方からの御言葉。

頑張ります、という言葉では足らぬほどですが、
私も一心に進みたいと思います。
┗ 21:30:59 ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

いろいろ

また数日の間に色々と。

◆お友達のアーティストAkkoちゃんから
過日に個展にお伺いした時にお迎えした素敵な作品が届きました。
20120512-1.jpg

Akkoちゃんの作品はいつもとても可愛くて、
何よりも清らかで愛に溢れています。

御本人もまっすぐで聡明で誰からも愛され
一緒にいるといつも沢山パワーを頂き感謝しています。


◆或る日、何やらまんまるなものがやってきました。
20120512-2.jpg

なんでしょう…?

正解は
20120512-3.jpg

シャチホコちゃんでした。
本当に名古屋土産に頂いたので誰が何と言おうとシャチホコです。
可愛い。まんまる。

◆押上にあるお店「AMULET」
作家さんの手作りアクセサリーや雑貨等を取り扱うお店です。
こちらから発行されている書籍のモデルで撮影仕事へ行ってきました。

ナチュラル系な姿
20120512-4.jpg

素敵な雰囲気の店内
20120512-6.jpg

20120512-7.jpg

これは私服
20120512-5.jpg

来月辺りには発売される予定なので詳細出たらお知らせ致します。
因にこれは前回のもの。かわいらしい*
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576091794?ie=UTF8&tag=lunecroix-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4576091794&qid=1336795512&ref_=sr_1_3&sr=8-3


◆中野にあるカフェギャラリー「オメガアルゲア」
にて開催中の写真家・堀江ケニー氏の個展へ。

音楽ユニット「アネモネ」の歌姫・バニラ嬢と
お伺いしてきました。

朽ちていくもの、人々の記憶から消えてゆくもの、
その時をじっと待つ静寂と、
かつてそこに存在していた者の気配。

廃墟の瓦礫が墓碑のように見え、
レクイエムを捧げているような神聖さを感じました。

そして、その失われていくものの刹那が
ケニーさんの手によって永遠となるのです。

あの独特の叙情的な色合いは実物を見ないと解らないので
是非御覧になって下さい*20日まで*

ケニーさんと、偶然遭遇した
青い月赤い薔薇・さっちゃんと青月さん。
20120512-8.jpg

その後、バニラさんとお気に入りのタイ料理屋さんで晩餐。
20120512-9.jpg

サラダにいつも居る人参の鳥さん。
色々お話出来てとても楽しかった*
バニラさんと語らい、美味しいものを頂く時間は
とても有意義で大切なひとときです。

◆新たな作品に取り掛かっておりましたが
ぐつぐつと煮詰まって気付けば下書き始めて3日程過ぎてました。

丸一日放置し、昨日見てみるとはっと閃いたのですが、
結局最初からやり直し。
しかしこれだったのか、とすっきり。

ようやく下書きが出来上がり、現在下地塗り一回目。
また乾燥待ちの間にこの日記を書いております。


相変わらず体調の優れない日が多く、
制作も思う様に進まず、どんどんネガティブになっていて
実は最近あまりモチベーションが上がらずにいたのですが、

お会い出来た人達からの言葉や
タイミング良く連絡が来た恩師からの言葉や
いつも優しくも甘やかさずに居て下さる人がいてくれるおかげで
また気持ちを立て直すことが出来ました。

多くの不安やプレッシャー、思うように出来ない自分への自己嫌悪などに
もわもわとしてしまう時もありますが、
弱気ちゃんに負けず、粛々とやるべき事を進めていきたいと思います。
┗ 13:29:05 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

二階健「世界悪女物語~大人時代篇」

nikaiken-omote-1.jpg

二階健「世界悪女物語~大人時代篇」
モデル 安蘭
スタイリスト HIROKO(Daisy-D)

期間:6月12日(火)~6月17日(日)
時間:11時~20時
入場料:500円
場所:東横線 都立大学駅(渋谷から10分)下車2分

〒152-0021 東京都目黒区中根 2-13-17
「ギャラリーNikaism」
会場に電話はありません。
お問い合わせはmail@nikaiken.com

前作「世界悪女物語~少女時代篇」「アイゼルネ・ユングフラウ」の
抜粋展示もあり、三部作のリンクもお楽しみ頂けます!


今月17日から京都で一部を先行公開します!
早く観たい方は京都まで来てね☆

二階 健 関西初写真展「Nikaism Wonderland」

5月17日(木)~5月21日(月) 12時~19時
京都三条「Wright商會」2階 ギャラリー
(京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル )
075-211-6635

二階健ブログ
http://ameblo.jp/nikaism-blog/

(二階さん日記より引用)


というわけで。

映像クリエイター二階健さんの写真作品のモデルをさせて頂きました。

今月より関西で開催される個展で数点先行公開されます。
関西方面の方、勿論日本全国の皆様、
いち早く御覧になりたい方は是非関西へ。

敬愛申し上げる二階さんの作品創りに参加させて頂き光栄です。

どうぞ皆様、是非ぜひ、お越し下さいませ。
┗ 23:30:27 ━ Page top ━…‥・

== 徒然 ==

纏めていろいろ

5月ですって。
早いですね。
と、毎回日記を書く度に同じような事を嘆いております。

最近の色々をざざっと纏めて記します。

◆怒濤の7連勤を終え、ぐったり。制作は進まず。

◆お友達の切り絵作家・浜田夏子嬢の個展を拝見しに
六本木「CROW」へ。
切り絵はまさに職人技。手仕事の素晴らしさに感動。

◆黒色すみれ・さっちゃんのお帽子ブランドSacherieの
個展を拝見しにSERAPHIMさんへ。
乙女の夢が詰まった愛らしく可憐なお帽子達にときめく。

◆お友達のダンサー・ななちゃんの発表会を観に亀戸へ。
ダンスというものは全く自分のDNAには皆無なので
もうあんな動きが出来るというだけで尊敬。
そして、ダンスやバレエなどは台詞がないものであるのに
人の心に響くものを伝えるという素晴らしいものだと実感。

その後すみれの天窓にて休憩
20120506-1.jpg

ケーキを真剣に選んでいる所をさっちゃんに撮られてました。

◆写真家・堀江ケニーさんと元町のパンケーキ屋「モトヤ」へ。
お店がリニューアルしていてメニューも増えてました。
スープとパンケーキのセット。
20120506-7.jpg

パンケーキって色々なタイプがあって、好みもそれぞれだと思いますが
私はモトヤのパンケーキが今の所いちばん好みです。

その後レトロエリアを散策。
海外航路から帰国した図。
20120506-2.jpg


◆とっても可愛い靴がやって来ました。
20120506-3.jpg

足に優しく可愛い靴というのをコンセプトにしたヨーロッパのブランド。
とても履き易くて足も痛くならない上に超絶可愛いのでお気に入りです。


◆敬愛する作家・ミストレス・ノール様の個展を拝見しにZaroffへ。
「バレエ詩集~半喪のパ・ド・ドゥ~」
扉を開け、一歩。
薄墨色のヴェールの向こうには、美しくも切ない世界。

ノールさまの美への想い、バレエへの想いが
繊細なオブジェ作品となり、佇んでおりました。

二次元と三次元の狭間のような半立体の不思議な作品たち。
浮世と現世とを彷徨う魂の揺らぎのよう。

作品だけでなく、ディスプレイ、空間演出、
全てにノールさまの美のこだわりが行き届いていて
その美意識の高さに毎回心が震え、感動致します。

美とは尊く、清らかで、静粛で、
創造とは美へ魂を捧げることであると、
ノールさまの世界に触れる度に、身が引き締まる想いになります。

今回、半喪をイメージしたオリジナルの香水も作られていて、
その調合をしていらっしゃる調香師の千代さんともお会い出来ました。

まさに最初に感じた薄墨のイメージにぴったりの香り。
そして刻々と変化する様が、作品の情景の変化ともリンクし
とても神秘的な心持ちとなりました。

本当に素晴らしい展示でした。

この日はノールさまが制作されたO・SA・GEブローチを付けて行きました。
20120506-4.jpg


そして、イメージフォーラムフェスティバルへ移動。

大画面で見るのは何だかどきどきしてしまいましたが、
自分はさておき、寺嶋さんの映像作品はやはり美しく耽美。

他の出展作品とは明らかに別格で(招待作品なので当たり前なのですが)
いち画廊の3周年記念映像作品とは思えぬクオリティの高さを
改めて実感し、そしてそのような作品に出演させて頂けたことを
心から幸福に感じました。

そして告知を見て、お越し下さった方々にもお声掛けて頂き
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

寺嶋監督と。
20120506-5.jpg

いつもお洒落でアバンギャルドな寺嶋さん、素敵です。

その後、寺嶋さんを始め、ホラー漫画家・御茶漬海苔先生、
作家・岸田尚女史、画家・永井健一さん、千代さん、
そして寺嶋さんの関係者皆様と打ち上げ。楽しい宴でした。


◆制作は先程ようやくまた1枚完成致しました。
いつもの倍の大きさとはいえ、大分時間が掛かってしまいました。
しかし良い子が出来ましたよ。
でもこんなペースではもう間に合わないので、ペースアップして次へ行きます。

滅多に載せないですが途中経過を撮ったもの
20120506-6.jpg


疲労が大分蓄積されていて、今日は完成後ぱたりと動けなくなってました。
描きたいものは沢山あるのですが
やはり何ヶ月もモチベーションを保ちながら、体力を保ちながら
制作し続けるというのはなかなかしんどいです。

適度に気分転換しながら、体力温存しながら、
たまにはちゃんと寝て;頑張ります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
過去記事への拍手、コメントありがとうございました!
†ひろぴょんさんへ†
過日はお会い出来て嬉しかったです*
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました!
色々とご連絡滞り御無礼致しました。
またお会い出来ますことを楽しみにしております*
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┗ 01:17:54 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
