== 趣味 ==

2016

2016総括

*SILT*

砂絵、生コラボ、オープンイベント、企業式典。。。
沢山の素晴らしいお仕事をさせて頂きました。

全てはとても光栄で貴重な経験です。大きな学びと糧を頂きました。
雪の残る北海道や、徳川園など、
色々な土地に行けたことも嬉しかったです。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました*

*モデル*

堀江ケニー氏、EL氏、玉村のどか女史、田中流氏。
何度かご一緒しておりますが、今年もお世話になりました*

ケニーさんの撮影ではstarblincさんとのコラボもあったりと
新たな試みも楽しかったです*

ペイデフェのショーに出演出来たこと。
そして6年振りの再会のmabo氏との撮影もあったり。

そして新たな皆様との撮影。
フクサコアヤコ女史、tokinorim氏、東學氏、伴田良輔氏。
皆様、いつかご一緒出来たらなぁと思っていたので、
願いが叶いとても嬉しかったです。
そしてまだ公表出来ませんが、或る方との撮影も。。
それはまたいずれ。

*展示*

オーストラリアのアート紙「BeautifulBzarre magazine」とヴァニラ画廊との企画展。
大阪 乙画廊「猫の中の猫展」
大阪 SUNABAギャラリー「BAROQUE PEARL巡回展」
高円寺 ギャルリージュイエ「少年展」
下北沢バブーシュカ鉛筆画展「おともだち」
霧とリボン企画展「シェイクスピアズ・シスターズ」
マリアの心臓企画展

沢山の素晴らしい機会を頂けましたこと、感謝致します。
ありがとうございました。

聖テレーズ合唱団の音楽会、アネモネ13周年記念演奏会。などなど。。

清らかな場所、美しいもの音楽、優しいお心、
大切な場所、大好きなひとたちの居ることの心強さ、
沢山の方のおかげで日々を紡いでいけました。。

足を切って歩けなくなったり、自律神経崩壊して動けなくなったり、
身体が思う様に動けないことが多く、
気持ち的にもなかなか晴れやかになれず、
考え込むようなことが多かったように思います。

でもメンテナンスしてくれる人、
優しい心や言葉に沢山救われ守られていたように思います。

悔しい想いも悲しい想いも、辛いことも痛いことも、
納得出来なくて歯を食いしばる事も、泣くことも沢山あったけど、
嬉しいことも楽しいことも沢山ありました。

何より今日が平穏で、そして一年が無事終えられることに感謝。。
本当に一年間ありがとうございました*

皆様も良い新年をお迎え下さいませ。
┗ 18:11:49 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

緊急告知

2016813-1.jpg

現在開催中
マリアの心臓人形展覧会
【犬神佐兵衛の密かな愉しみ第二章】
に出展して頂く事になりました。

旧作「彼は誰時の幻影」を加筆し展示しております。

2016813-2.jpg 2016813-3.jpg

一昨日、突然佐吉さんからお電話があり、
出展することになりました。

しかし3年前の作品をそのまま持って行くのはちょっと…と
今朝どどーっと加筆。
加筆と言っても出来ることは限られているのですが、
出来る限りのことをして、作品も良くなりました。

今回は万有引力が空間演出協力しており、
ビルの一室が素晴らしい別世界になっております。

マリアクローチェ時代からずっと憧れていた場所に
展示することが出来て感涙しそうでした。。

佐吉さんの作品を見て頂くのはとても緊張します。。
でも久々にお話出来て嬉しかったです。

励みになるお言葉も頂戴しました。
これからも精進します。

それにしても、足が治ったタイミングでのご連絡。
動き出すと、色々なことも動き出すのだなと感じたのでした。

貴重なお人形、作品の数々がございます。
沢山の方にお運び頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.mariacuore.jp/exhibition/
┗ 21:15:58 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

幸せの記憶

幸せだった記憶

たったひとつだけ

伝えられないのなら

声を失くしたのとおなじこと

それでも

たったひとつの記憶と共に

真珠のような泡となり消えてもいい

愛しています

沈黙の愛

CoxdqkPVYAQ5Pr2.jpg
┗ 22:02:49 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

beautiful.bizarre展

bb.jpg

搬入してきました*

4月4日(月)〜23日(土)
beautiful.bizarre×ヴァニラ画廊特別企画展
『aestheticism~耽美~』

新作2点出展致します。

国内外の錚々たる作家陣による濃密な展示です。

今の所、確実な在廊日は9日(土)と、23日(土)です。
他の日も行けると思いますが、次の展示の制作などもあり不明確です。。。
友人知人各位でお越し頂ける方は御一報頂ければと思います。
もちろん在廊出来る日があれば早目にお知らせします。
宜しくお願い致します。

画集も御用意しております。
サインは入っておりますが、私が居る時には何か描きます*

沢山の方にお越し頂けましたら幸いです。
お待ち致しております。

http://www.vanilla-gallery.com/archives/2016/20160404ab.html
┗ 20:58:49 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

TH別冊 EXTRART 06

th.jpg

発売中のアトリエサード発行「TH別冊 EXTRART 06」にて
個展の告知を掲載して頂きました。
ありがとうございます。

7月発売のTHとは違う作品などを載せて頂いてますので、
こちらも是非ご覧頂けましたら嬉しく思います*

宜しくお願い致します。
┗ 18:25:16 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

ヴェルレーヌに捧ぐ午後

昨日はミストレス・ノールさまの直営ショップにて開催された
「ちひさな文藝キャバレー《霧とリボン》
vol.4 〜ヴェルレーヌに捧ぐ頽廃の午後〜 」
に参加させて頂きました。

フランスの詩人ヴェルレーヌに寄せる
アブサンの頽廃のGreenに包まれた
女性5名限定の密やかなキャバレー。
2015719-1.jpg

完璧なる美しい演出。
ティーカップも頽廃のGreen。。。
2015719-3.jpg

アブサンの頽廃の香りに包まれる小部屋。
2015719-2.jpg

ヴェルレーヌを研究なさっている玉田優花子さまによる、
フランス語での朗読、その詩が使われた曲を蓄音機で鑑賞、
そして日本語訳の朗読。。。
2015719-4.jpg

2015719-5.jpg

フランス語のなんと美しいこと。。感動に打ち震えました。
「霧とリボン」の小部屋も頽廃のGreenの演出にて。
(でも写真はランボオ。。(ヴェルレーヌと関係はありますけどね。。)
2015719-6.jpg

頽廃芸術の数々も展示されておりました。
ビアズレー、アラステア。。。
貴重な作品を拝見出来たこともまた嬉しく。
2015719-7.jpg

終了後はノールさまのお部屋にお招き頂き、寛ぎのひととき。
モペさまにも久々にお会い出来ました*
(モペさまが大のお気に入りなので捨てられないと仰っていた箱。。。)
少し眠そうなモペさま…*
2015719-8.jpg

玉田さまの囁くような優美なお声とフランス語の響きがとても心地良く、
また原文で読まなければ分からないような
ヴェルレーヌの言葉への深いこだわりも解説頂けたこと、
とても貴重なひとときでした。

お見えになっていた皆様とのお話も楽しく、
美しくも朗らかなお時間。幸せでした*

私なんぞは教養も知識も薄く、
いつもこのような場所に居て良いのだろうかとそわそわしてしまうのですが、
美を学ぶような心持ちで参加させて頂きました。
美しい方々と美しい言葉たちと、美しい空間。。。
至福のひとときを下さったノールさま、玉田さま、
淑女の皆様に心より感謝申し上げます。

私は言葉というものが大好きなのに、
言葉(を発すること)というのがとても苦手です。
普段も饒舌とは程遠いのですが、
この感動や幸せや美しさを伝えきれないもどかしさたるや…。

因みに初めて頂いたアブサンは、
香りや味は割と好みのものでしたが(しかし非常に個性的です)、
漂う蠱惑的な何かに怖気付いてしまい2口程しか頂けませんでした。
詩人や芸術家たちがアブサンの魅せる頽廃に堕ちていったのが解る気が致しました。。。

いつもながらノールさまの完璧な美意識と細やかなお心配りに平伏すばかりです…。
そして初回からずっと憧れながらも機会を持てずにいた
「霧とリボン文藝キャバレー」にようやく参加することが出来、
長年の夢がひとつ叶いました。。。*
┗ 20:49:41 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

金星倶楽部

201567-1.jpg

バブーシュカにて黒色すみれの「金星倶楽部」

今日は黒色すみれのお着物スタイリストもしている
友人のさおりさんとご一緒しました*

個展開催中の金田アツ子さんの絵たちと共に聴く、
美しく切ない日本歌曲の数々にうっとり。
久々の心潤うひとときでした。

そしてアツ子さんの作品たちにもまたうっとり…。。。
アツ子さんの乙女たちは憂いがあって凛と強く、
本当に見ているだけで涙が出そうになります。
アツ子さんの心映えそのもの。
私の憧れる画家の在り方を体現しているひとりです。
拝見出来て良かった。

さおりさんにご紹介頂き、
素敵なお着物美女たちともお友達になれました*
お写真ご一緒したのはお着物ブロガーのさとさん*(中央)
201567-2.jpg

因みに昨日のお着物は、一昨年浴衣として着たもので、
単衣でも着られるものと呉服屋さんに教えて頂いたので、
昨日は単衣着物として着てみました。

やっぱりお着物楽しい。好き。
もっと着付けも練習したいな。
┗ 07:25:15 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

霧とリボン

5月のお話。
アネモネの歌姫バニラさんと
ミストレス・ノールさまのブランド「霧とリボン」直営ショップへ。

小部屋の目印もひっそりと。
この静かな佇まい、厳かな雰囲気すら感じます。
201559-1.jpg

ノールさまの完璧なる美意識が凝縮された空間。
201559-2.jpg

アクセサリーなどはもちろんのこと、
棚や壁やカウンターやタイルや絨毯、全てが完璧です。

ノールさま自ら監修もなさったというオーガニック紅茶。
とても香り高くとても美味しいです。
本をモチーフにしたパッケージも
そのままお家の書棚に並べたくなります。
201559-3.jpg

本当の美とは、洗練されたものとは、
こういうことをいうのだと改めて実感しました。

バニラさんとデザイン違いで
ガントレットブローチを注文させて頂いたので、
また楽しみが増えました*
┗ 21:33:03 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

ペイデフェ

4/3(金)~4/16(木)
ペイデフェ
ラフォーレ原宿pop up storeにて
今回もスタッフとしてお手伝いさせて頂きます。

今回は色々立て込んでいて
4日(土)の一日だけですが
皆様是非お立ち寄り下さいませ。

オープンから17時頃まで居ります*
今回のコレクションもとても可愛いです!

http://pays-des-fees.com/?mode=f1
┗ 06:55:50 ━ Page top ━…‥・

== 趣味 ==

絹磨へ

昨日は六本木にある
着物デザイナー斉藤上太郎さんのお店「絹磨」へ。

一昨日東京コレクションがあったのですが、
今回は仕事が休めずお伺い出来ませんでした。

早くもショーに出ていたお着物や小物がずらりと並び店内は華やか。
久々にお会いした上太郎さんに
「安蘭ちゃん、大人になったなぁ」
と親戚のおじさんみたいなことを言われつつ、
以前お会いした時もとっくに大人でしたよ。
とても幼い印象だったようです。

上太郎さんに選んで頂き、
このお着物を羽織らせて頂きました。
2015320-1.jpg

とても気に入ってしまったけど、
お着物はさすがになかなか即決出来ないですね。。。
でもあんなに細部まで素晴らしいこだわりが詰まっている割には
意外と御手頃なのです。そこがまた悩むところ。

ひとまずは念願の上太郎クラッチお迎え*
2015320-2.jpg

いつもコレクション後に即完売してしまって
何年も買えずにいたのでとても嬉しい。
今回のショーで作った帯と同じ生地だそうです。
お洋服でも合うので活躍しそう。
偶然ショーの翌日だったのでお迎え出来ました。
昨日伺えて良かった*

伝統とモダンの素晴らしい融合、
斉藤上太郎さんのデザインするお着物はいちばん好きです。

久々にリフレッシュ出来ました。
┗ 20:41:44 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old